SSブログ

「下嶋忍」自己紹介 (01/14)

今日からブログを開始しました。

初めまして。
企業再生コンサルタントの下嶋忍です。起業してから早1年あまりが過ぎました。
起業に至るまで、そして起業後、いろいろな出来事、たくさんの人との出会いがありました。
どれも私にとっては宝物です。

私は野球に対して熱い思い入れを持つ人間です。
なんといっても野球人特別コンサルタントサービスを売りにしているぐらいですから。
一度会って話ができれば私がどんな人間か分かってもらえるのですが・・・。

これから、このブログを通して、私の数奇な体験を披露していこうと思っています。
共感してもらえるのか、罵倒されるのか、どんな反応が帰ってくるのか楽しみです。
みなさんとコミュニケーションしつつ、新しい気づきが得られることを願っています。

さて、これが初めての記念すべき第一号記事です。
まずは自己紹介から始めることにします。

私は、中学生のときからずっと野球にこだわり続け、
これからも一生こだわり続けることを公言してはばからない「非凡な野球人」です。

東京大学野球部時代は豪傑で鳴らし、
東大史上最多ホームラン6本の記録保持者で、
しかもデビュー初打席では前夜予告しての六大学史上4人目の初打席初ホームラン放つ
といういまだ破られない記録を持っています。

プリンスホテル時代にはホテルマンの仕事のかたわら、
そのほとんどの時間を野球に費やしました。
このときの先輩には、現在四国アイラインドリーグを立上げ頑張っておられる、
西武ライオンズ出身の石毛さんがいます。
(ちなみに、私は現在四国アイランドリーグの社外取締役でもあります。)

26歳で野球選手を引退し、仕事漬けの日々が開幕したわけですが、
ここから一昨年起業するまでの間、実にさまざまな経験をしてきました。
赴任先では英語が話せず、悶々としながら毎日部屋にこもり映画を題材に勉強していた日々、
アラスカでは、ムースという巨大な鹿に遭遇し、次の瞬間、雪の中に車ごと崖から落ちたこと、
海外の会社再建時、リストラ断行時に味わった苦渋の体験、
信頼していたビジネスパートナーに裏切られ、眠れなかった半年間、・・・。

企業再生体験談の中で私がとった行動には、
私という人間の個性が如実に現れていることと思います。
これから少しずつ披露する企業再生体験談、
そしてそれに絡む私の雑感の中から、
私という人間を感じ取っていただければ望外の幸せです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。